ジェンダーと教育 : 理念・歴史の検討から政策の実現に向けて / 生田久美子編
ジェンダー ト キョウイク : リネン レキシ ノ ケントウ カラ セイサク ノ ジツゲン ニ ムケテ
(東北大学21世紀COEプログラムジェンダー法・政策研究叢書 ; 第4巻)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 仙台 : 東北大学出版会 |
出版年 | 2005.12 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 359p ; 22cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 請求メモ | 予約 | 仮想書架 | 指定図書 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
土:中央図書館閉架書庫 |
|
370.4/J36i | a0108203347b |
|
4861630193 |
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 「知」の一様式としての「ケア」 - ジェンダーの視座に立つ教育哲学からの提言 : 生田久美子著 アメリカ合衆国における女性大学教員のキャリア形成に関する研究序論 : 坂本辰朗著 「国家フェミニズム」と大学 - カナダにおける「女性の地位」という政策概念 : 犬塚典子著 台湾における教師像 - 父性的職業から母性的職業への転換 : 小川佳万著 アメリカ中等教育におけるジェンダー観の展開 - ナショナル・スタンダードおよび州スタンダードから : 谷口和也著 異文化社会におけるジェンダー教育の現状 - ユニバーシティ・エレメンタリースクールのケース : 末松和子著 ジェンダーと成人教育 - 男女共同参画施策をめぐるNPO市民活動の学び : 槇石多希子著 教育による変身 - educational metamorphoses : ジェイン・ローランド・マーティン著 ; 尾崎博美訳 ジェンダー・センシティブな教育とは何か - 教育思想史からの示唆 : 坂本辰朗著 J.S.ミル『女性の解放』における人間本性論 : 奥井現理著 男女共学の歴史的経緯と今日的課題 : 水原克敏著 教育における「個性」の枠組みとジェンダー - 大正自由教育期の小原国芳「全人教育論」に着目して : 佐藤高樹著 教育史における「銃後の担い手」形成の一局面 - 総力戦体制下の「婦人常会」 : 須田将司著 在日コリアンの家庭教育とジェンダー - 二世・三世のお見合いを事例に : 李仁子著 ジェンダー法学教育の意義と課題 : 辻村みよ子著 |
---|---|
一般注記 | 監修: 辻村みよ子 参考文献: 章末 |
著者標目 | 生田, 久美子(1947-) <イクタ, クミコ> |
件 名 | 教育 女性問題 婦人教育 |
分 類 | NDC9:370.4 NDC8:370.4 |
書誌ID | 1000330233 |
ISBN | 4861630193 |
NCID | BA74713729 |