東北学院大学の蔵書(電子ブックを含む)を検索します。
日本国内の大学図書館等が所蔵する資料を検索します。
日本国内の学術論文等を検索します。
日本国内の学術機関が公開する学術成果(学位論文、紀要、学術論文等)を検索します。
※現在メンテナンス中のため、https://ndlsearch.ndl.go.jp/ にアクセスの上、検索してください。
検索キーワード:(標準分類: 375.852)
該当件数:61件
3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝編著
東京 : 文溪堂 , 2011.3
図書
二瓶弘行の系統的に育てる物語の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画 / 二瓶弘行著
東京 : 文溪堂 , 2016.3. - (hito*yume book)
「海のいのち」全時間・全板書 : 二瓶弘行の授業 / 二瓶弘行著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.2
読書活動でアクティブに読む力を育てる! : 小学校国語科言語活動アイデア&ワーク / 井上一郎編 ; 古川元視著
東京 : 明治図書出版 , 2015.10
小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究 / 「読み」の授業研究会・関西サークル著
東京 : 明治図書出版 , 2019.4
AIに負けない読解力を付ける「書き換え法」 / 後藤貞郎著
東京 : 国土社 , 2019.6
小学校国語物語文の授業技術大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2019.8
小学校国語説明文の授業技術大全 / 二瓶弘行, 青木伸生編著 ; 国語"夢"塾著
「くちばし」「じどう車くらべ」「どうぶつの赤ちゃん」全時間・全板書 : 青山由紀の授業 / 青山由紀著
東京 : 東洋館出版社 , 2018.6
定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業 / 全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編
東京 : 東洋館出版社 , 2018.8
国語教師のための読解ツール10&24の指導アイデア : 「読むこと」の授業が10倍面白くなる! / 高橋達哉, 三浦剛著
東京 : 明治図書出版 , 2018.10
その問いは、物語の授業をデザインする / 松本修, 西田太郎編著 ; 玉川国語教育研究会他著
東京 : 学校図書 , 2018.6
たしかな教材研究で読み手を育てる「海の命」の授業 / 立石泰之編 ; 大江雅之著
東京 : 明治図書出版 , 2019.1. - (国語科重要教材の授業づくり)
小学校国語物語文の言語活動アイデア事典 : みんなわくわく / 二瓶弘行編著 ; 国語“夢"塾著
東京 : 明治図書出版 , 2019.2
理想の国語教科書 / 齋藤孝著
東京 : 文藝春秋 , 2002.4
たしかな教材研究で読み手を育てる「大造じいさんとガン」の授業 / 立石泰之編 ; 重廣孝著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8. - (国語科重要教材の授業づくり)
たしかな教材研究で読み手を育てる「おおきなかぶ」の授業 / 立石泰之編 ; 川上由美著
東京 : 明治図書出版 , 2016.6. - (国語科重要教材の授業づくり)
フレームリーディングで文学の授業づくり / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.2. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
ジグソー学習を取り入れた文学を読む力の育成 / 難波博孝, 尾道市立因北小学校著
東京 : 明治図書出版 , 2010.4. - (国語科・授業改革双書 ; No. 8)
授業展開とヴィゴツキー解釈の混迷に抗して / 麻実ゆう子著
東京 : 一光社 , 2010.7. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; [1])
フレームリーディングで説明文の授業づくり / 青木伸生著
単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり : その基礎・基本と代表教材実践事例 / 水戸部修治編著
東京 : 明治図書出版 , 2015.2
小学校国語科PISA型読解力向上の学習問題と解説 / 小森茂編
東京 : 明治図書出版 , 2007.5
物語の授業
東京 : 文溪堂 , 2012.3. - (hito*yume book ; . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著 ; 2 ; 実践編)
子どもの読み及び教材の分析とヴィゴツキー理論 : 子どもの発話と教材、教師が行う二つの分析課題に迫る / 麻実ゆう子著
東京 : 一光社 , 2012.8. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 2)
話し合いで創る文学の授業の可能性 : 読みの共同化が学ぶ喜びを生み出し、読みの力を育てる / 大場博章著
東京 : 一光社 , 2012.9
問いをもたせる授業と説明文
東京 : 文溪堂 , 2013.8. - (hito*yume book ; . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著 ; 3 ; 実践編)
論理的思考力を育てる国語授業 / 全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.8
詩と物語の授業 : 若き教師たちの授業づくりをサポートする / 小野四平, 伊藤新司著
東京 : 国土社 , 2013.12
小学校の文学教材は読まれているか : 教材研究のための素材研究 / 勝倉壽一著
鎌倉 : 銀の鈴社 , 2014.1. - (国語教育叢書). - (東北文教大学叢書)
小学校物語教材のたのしい授業 : 国語科にスリルとサスペンスを / 河野庸介著
東京 : 学事出版 , 2014.10
二瓶弘行と国語"夢"塾の説明文授業づくり実践編 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行編著
東京 : 文溪堂 , 2015.3. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 6)
文学の教材研究コーチング : 長崎伸仁×桂聖 / 長崎伸仁, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.1
筑波発読みの系統指導で読む力を育てる / 筑波大学附属小学校国語教育研究部編 ; 青木伸生 [ほか] 著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
二瓶弘行の系統的に育てる説明文の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画 / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2016.7. - (hito*yume book)
小学校国語物語の「脇役」から迫る全員が考えたくなるしかける発問36 / 長崎伸仁編著 ; 長崎ゼミナール著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
論理が身につく「考える音読」の授業 : アイデア50 / 桂聖編著 ; 「考える音読」の会著
文学,説明文. - 東京 : 東洋館出版社 , 2011.2
向山洋一は"国語の授業"をどうつくっているか / 向山洋一著
東京 : 明治図書出版 , 2014.1
野口流教室で教える音読の作法 / 野口芳宏著
東京 : 学陽書房 , 2012.3
教室で楽しむ群読12カ月 / 重水健介企画 ; 日本群読教育の会編・脚色
低学年編,中学年編,高学年編. - 東京 : 高文研 , 2013.5
最新の教材で、最高の「言葉の力」を育む国語授業 / 二瓶弘行編著
東京 : 東洋館出版社 , 2015.5
文学授業のユニバーサルデザイン : スタートブック = Universal design for regular-classroom teaching of literary works / 桂聖, 小貫悟編著 ; 西尾市立西野町小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.2
二瓶弘行と国語“夢"塾の「物語授業づくり実践編」 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行編著
東京 : 文渓堂 , 2014.7. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 5)
「判断」でしかける発問で文学・説明文の授業をつくる : 思考力・判断力・表現力を共に伸ばす! / 長崎伸仁編著 ; 東京都調布市立富士見台小学校 [著]
東京 : 学事出版 , 2014.11
小学校国語授業でもできる問題解決学習実践モデル / 白石範孝編著
東京 : 学事出版 , 2015.3
読解力を育てる!小学校国語定番教材の発問モデル : アクティブ・ラーニング型授業づくりのヒント / 井上一郎編著
物語文編,説明文編. - 東京 : 明治図書出版 , 2015.7
たしかな教材研究で読み手を育てる「ごんぎつね」の授業 / 立石泰之著
小学校国語科「批評読みとその交流」の授業づくり : 質の高い対話で深い学びを引き出す / 河野順子編著
東京 : 明治図書出版 , 2017.4. - (国語教育選書)
思考と表現の枠組みをつくるフレームリーディング : 3ステップで深い学びを実現! / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.7. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
授業の構造とヴィゴツキー理論 : 授業は、教師と子どもとの精神的相互交流によって実現される / 麻実ゆう子著
東京 : 子どもの未来社 , 2017.8. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 3)