東北学院大学の蔵書(電子ブックを含む)を検索します。
日本国内の大学図書館等が所蔵する資料を検索します。
日本国内の学術論文等を検索します。
日本国内の学術機関が公開する学術成果(学位論文、紀要、学術論文等)を検索します。
※現在メンテナンス中のため、https://ndlsearch.ndl.go.jp/ にアクセスの上、検索してください。
検索キーワード:(標準分類: 371.41)
該当件数:62件
脳はどのように学ぶのか : 教育×神経科学からのヒント / 乾信之著
京都 : 京都大学学術出版会 , 2023.5. - (学術選書 ; 109)
図書
自己調整学習の成立過程 : 学習方略と動機づけの役割 / 伊藤崇達著
京都 : 北大路書房 , 2009.9
知ってるつもり : 「問題発見力」を高める「知識システム」の作り方 / 西林克彦著
東京 : 光文社 , 2021.10. - (光文社新書 ; 1159)
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習 / 中谷素之, 岡田涼, 犬塚美輪編著
東京 : 福村出版 , 2021.9
自ら学ぶ子ども : 4つの心理的欲求を生かして学習意欲をはぐくむ / 櫻井茂男著
東京 : 図書文化社 , 2019.8
基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2018.6. - (学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第1巻)
ひとりひとりこころを育てる / メル・レヴィーン著 ; 岩谷宏訳
東京 : ソフトバンクパブリッシング , 2003.7
知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために / 守屋慶子著
東京 : 新曜社 , 2000.10
学習科学とテクノロジ / 三宅なほみ編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2003.3. - (放送大学教材 ; 1827014-[1]-0311)
学び方の科学 : 学力向上に生かすAAI / 辰野千壽著
東京 : 図書文化社 , 2006.8
アクティブラーニングのための心理学 : 教室実践を支える構成主義と社会的学習理論 / アラン・プリチャード, ジョン・ウーラード著 ; 田中俊也訳
京都 : 北大路書房 , 2017.3
自律的な学習意欲の心理学 : 自ら学ぶことは、こんなに素晴らしい / 櫻井茂男著
東京 : 誠信書房 , 2017.11
学習意欲の理論 : 動機づけの教育心理学 / 鹿毛雅治著
東京 : 金子書房 , 2013.8
わかったつもり : 読解力がつかない本当の原因 / 西林克彦著
東京 : 光文社 , 2005.9. - (光文社新書 ; 222)
AIに負けない「教育」 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2018.8. - (認知科学のフロンティア)
自己調整学習の理論 / バリー・J・ジマーマン, ディル・H・シャンク編著 ; 塚野州一編訳 ; 伊藤崇達 [ほか] 訳
京都 : 北大路書房 , 2006.9
自己調整学習の指導 : 学習スキルと自己効力感を高める / バリー・J・ジマーマン, セバスチアン・ボナー, ロバート・コーバック著 ; 塚野州一, 牧野美知子訳
京都 : 北大路書房 , 2008.9
メタ認知で「学ぶ力」を高める : 認知心理学が解き明かす効果的学習法 / 三宮真智子著
京都 : 北大路書房 , 2018.9
「無敵」のマインドセット : 心のブレーキを外せば、「苦手」が「得意」に変わる / ジョー・ボアラー著 ; 鹿田昌美訳
東京 : ハーパーコリンズ・ジャパン , 2020.9
教授・学習過程論 : 学習の総合科学をめざして / 波多野誼余夫, 永野重史, 大浦容子編著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2002.3. - (放送大学大学院教材 ; 8940061-1-0211 . 教育開発プログラム)
散文理解における知識利用の発達とその教授活動に関する実験的研究 / 光田基郎著
東京 : 風間書房 , 1998.2
領域専門知識を学ぶ/学習科学研究を教室に持ち込む
京都 : 北大路書房 , 2017.9. - (学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第3巻)
認知心理学からみた授業過程の理解 / 多鹿秀継編著
京都 : 北大路書房 , 1999.2
動機づけの学校心理学 : クラスの動機づけの構造化に関する実証的研究 / 谷島弘仁著
東京 : 風間書房 , 1999.2
自己調整学習の実践 / ディル・H.シャンク, バリー・J.ジマーマン編著 ; 塚野州一編訳 ; 伊藤崇達, 中谷素之, 秋場大輔訳
京都 : 北大路書房 , 2007.9
よみがえれ思考力 / ジェーン・ハーリー著 ; 西村辨作, 原幸一訳
東京 : 大修館書店 , 1996.11
使える脳の鍛え方 : 成功する学習の科学 / ピーター・ブラウン, ヘンリー・ローディガー, マーク・マクダニエル著 ; 依田卓巳訳
東京 : NTT出版 , 2016.4
自己と関わりの創造学 : セルフスタディの教育研究 / 竹村哲著
第2版. - 岡山 : 大学教育出版 , 2016.4
学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著
東京 : 岩波書店 , 2015.2. - (心理学入門コース ; 3)
パースペクティブ学習心理学 / 羽生義正編著
読書と言語能力 : 言葉の「用法」がもたらす学習効果 / 猪原敬介著
京都 : 京都大学学術出版会 , 2016.3. - (プリミエ・コレクション ; 64)
児童期の学力の発達に関する縦断的研究 / 宮本友弘著
東京 : 風間書房 , 2019.1
教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学 / Daniel T.Willingham著 ; 恒川正志訳
東京 : 東洋館出版社 , 2019.5
拡張的学習の挑戦と可能性 : いまだここにないものを学ぶ / ユーリア・エンゲストローム著
東京 : 新曜社 , 2018.4
拡張による学習 : 活動理論からのアプローチ / ユーリア・エンゲストローム著 ; 山住勝広 [ほか] 訳
東京 : 新曜社 , 1999.8
拡張的学習と教育イノベーション : 活動理論との対話 / 山住勝広編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2022.9
効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10. - (学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第2巻)
ワーキングメモリと教育 / 湯澤正通, 湯澤美紀編著
京都 : 北大路書房 , 2014.5
なぜ、学んだものをすぐに忘れるのだろう? : 「学び」と「忘れ」の法則 / フランク・スミス著 ; 澤部涼子訳
岡山 : 大学教育出版 , 2012.4
遺伝子を生かす教育 : 行動遺伝学がもたらす教育の革新 / キャスリン・アズベリー, ロバート・プローミン著 ; 土屋廣幸訳
東京 : 新曜社 , 2016.11
学ぶ意欲の心理学 / 市川伸一著
東京 : PHP研究所 , 2001.9. - (PHP新書 ; 171)
ロボット化する子どもたち : 「学び」の認知科学 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2005.11. - (認知科学のフロンティア)
メタ認知の教育学 : 生きる力を育む創造的数学力 / OECD教育研究革新センター編著 ; 篠原真子, 篠原康正, 袰岩晶訳
東京 : 明石書店 , 2015.8
学習の本質 : 研究の活用から実践へ / OECD教育研究革新センター編著 ; 佐藤智子 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2013.3
活動理論と教育実践の創造 : 拡張的学習へ / 山住勝広著
吹田 : 関西大学出版部 , 2004.3
「分かったつもり」のしくみを探る : バフチンおよびヴィゴツキー理論の観点から / 田島充士著
京都 : ナカニシヤ出版 , 2010.2
ワーキングメモリと学習指導 : 教師のための実践ガイド / S.E.ギャザコール, T.P.アロウェイ著 ; 湯澤正通, 湯澤美紀訳
京都 : 北大路書房 , 2009.12
学習科学ハンドブック / R.K. ソーヤー編
東京 : 培風館 , 2009.7
学習者の誤った知識をどう修正するか : ル・バー修正ストラテジーの研究 / 麻柄啓一編集代表
仙台 : 東北大学出版会 , 2006.10
自ら学ぶ意欲の心理学 : キャリア発達の視点を加えて / 櫻井茂男著
東京 : 有斐閣 , 2009.12