東北学院大学の蔵書(電子ブックを含む)を検索します。
日本国内の大学図書館等が所蔵する資料を検索します。
日本国内の学術論文等を検索します。
日本国内の学術機関が公開する学術成果(学位論文、紀要、学術論文等)を検索します。
※現在メンテナンス中のため、https://ndlsearch.ndl.go.jp/ にアクセスの上、検索してください。
検索キーワード:(件名: #授業研究)
該当件数:60件
授業の見方 : 「主体的・対話的で深い学び」の授業改善 / 澤井陽介著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.7
図書
学びをデザインする子どもたち : 子どもが主体的に学び続ける授業 / 秋田喜代美, 和歌山大学教育学部附属小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.3
子どもが学びに夢中になる授業プラン : 「子ども--文化--教師」をつなぐ / 兵庫教育大学附属小学校教育研究会著
東京 : 明治図書出版 , 2016.2. - (兵教大附属小「授業実践の窓」叢書 ; 10)
共に学ぶ : アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業 / 津田正之 [ほか] 編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.7
自ら問い続ける子どもを育てる授業 : 「問いたくなる」状況づくりと学び合い / 福岡教育大学附属小倉小学校著
東京 : 教育出版 , 2019.2
授業研究のフロンティア / 村川雅弘, 木原俊行編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.3
リフレクティブ・プラクティス入門 / 玉井健, 渡辺敦子, 浅岡千利世著
東京 : ひつじ書房 , 2019.3
附属新潟中式「主体的・対話的で深い学び」をデザインする「学びの再構成」 / 新潟大学教育学部附属新潟中学校研究会編著
東京 : 東信堂 , 2019.3
「きめる」学び : 「知的にたくましい子ども」を育てる授業づくり / 筑波大学附属小学校著
東京 : 図書文化社 , 2019.7
授業研究 : 実践を変え、理論を革新する / 木村優, 岸野麻衣編
東京 : 新曜社 , 2019.6. - (ワードマップ)
必ずうまくいくスリー・ステップでものにする授業のすご技34 : 小学校 / 佐藤正寿著
大阪 : フォーラム・A , 2015.8
学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著
東京 : 左右社 , 2012.9. - (放送大学叢書 ; 020)
教師の学び方 / 澤井陽介著
東京 : 東洋館出版社 , 2019.3
協同と探究で「学び」が変わる : 個別的・ドリル的学習だけでは育たない力 / 名古屋大学教育学部附属中・高等学校編著
東京 : 学事出版 , 2013.11
言語活動を通して学習意欲を高める授業事例集 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編
東京 : 学事出版 , 2014.3. - (思考力・判断力・表現力等を育成する指導と評価 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 4)
教えたいのは「考え方」です。 : 思考力を活かす・広げる・深める授業改善 / 熊本大学教育学部附属中学校編著
東京 : 学事出版 , 2014.10
「知識・技能」の構築をめざす授業事例集
東京 : 学事出版 , 2016.3. - (新しい時代に必要となる資質・能力の育成 / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校編 ; 1)
学校にプレイフルを取り戻す! / ネットワーク編集委員会編
[東京] : KinoDen , [202-]. - (授業づくりネットワーク ; No.42 : 通巻350号)
電子ブック
子どもが主役の学習評価 / ネットワーク編集委員会編
[東京] : KinoDen , [2023]. - (授業づくりネットワーク ; No.43 : 通巻351号)
教室の中の多様性とファシリテーション / ネットワーク編集委員会編
[東京] : KinoDen , [2023]. - (授業づくりネットワーク ; No.44 : 通巻352号)
「個別最適な学びと協働的な学び」を考える / ネットワーク編集委員会編
[東京] : KinoDen , [2023]. - (授業づくりネットワーク ; No.45 : 通巻353号)
コロナ世代の教師と学級開き
[東京] : KinoDen , [202-]. - (授業づくりネットワーク ; No.41 : 通巻349号)
授業研究と教育工学 / 水越敏行 [ほか] 著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.10. - (教育工学選書 ; 6)
ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業 / 新潟大学教育学部附属新潟小学校 [著]
東京 : 小学館 , 2017.2. - (教育技術mook)
協同的な省察場面を通した教師の学習過程 : 小学校における授業研究事後協議会の検討 / 坂本篤史著
東京 : 風間書房 , 2013.12
「考える」社会科の授業 : 愛知教育大学教職大学院発 / 中妻雅彦編著
東京 : 同時代社 , 2016.3
学習者とともに取り組む授業改善 : 授業設計・教育の方法および技術・学習評価 / 松田稔樹, 星野敦子, 波多野和彦著
東京 : 学文社 , 2013.10
授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 / 小貫悟, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.4. - (授業のUD Books)
たった一つを変えるだけ : クラスも教師も自立する「質問づくり」 / ダン・ロスステイン, ルース・サンタナ [著] ; 吉田新一郎訳
東京 : 新評論 , 2015.9
主体的・対話的で深い学びを実現する算数科校内研究 : 教師が変わる、子どもが変わる算数科授業の創造 / 小林広昭編著 ; 横浜市立山下みどり台小学校著
東京 : 学事出版 , 2017.11
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン / 稲垣忠, 鈴木克明編著
Ver.2 [第2版]. - 京都 : 北大路書房 , 2015.2
教育方法原論 : アクティブ・ラーニングの実践研究 / 吉田卓司著
大津 : 三学出版 , 2013.5
国語科授業研究の展開 : 教師と子どもの協同的授業リフレクション研究 / 澤本和子, 授業リフレクション研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
学びの光源 : 学び合いで育む自己形成 : 学びの共同体の実践 / 頓所本一著
東京 : 明治図書出版 , 2018.4
[Ver.1],Ver.2. - 京都 : 北大路書房 , 2011.3-
人工知能(AI)と授業。
東京 : 学事出版 , 2016.10. - (授業づくりネットワーク ; No.23 : 通巻331号)
教科教育と特別支援教育のコラボレーション : 授業研究会の新たな挑戦 / 柘植雅義, 堀江祐爾, 清水静海編著
東京 : 金子書房 , 2012.6
教育の効果 : メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化 / ジョン・ハッティ著
東京 : 図書文化社 , 2018.2
これからの授業力と研修 / ぎょうせい編
東京 : ぎょうせい , 2016.7. - (新教育課程ライブラリ / ぎょうせい編 ; vol. 7)
ユニバーサルデザインの視点を活かした指導と学級づくり / 柘植雅義編著 ; 柘植雅義 [ほか著]
東京 : 金子書房 , 2014.9. - (ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修)
ゲーミフィケーションでつくる!「主体的・対話的で深い学び」 / 藤川大祐編著
東京 : 学事出版 , 2017.7. - (授業づくりネットワーク ; No.26 : 通巻334号)
新・社会科授業研究の進め方ハンドブック / 北俊夫, 向山行雄著
東京 : 明治図書出版 , 2014.12
子どもの"総合的な能力"の育成と生きる力 / 玉井康之, 北海道教育大学釧路校教師教育研究会編著
東京 : 北樹出版 , 2017.3
アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討 / 日本教育方法学会編
東京 : 図書文化社 , 2016.10. - (教育方法 / 日本教育方法学会編 ; 45)
「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか / 小林昭文著
東京 : 産業能率大学出版部 , 2017.7. - (アクティブラーニング入門 / 小林昭文著 ; 2)
新しい教育課程におけるアクティブな学びと教師力・学校力 / 無藤隆著
東京 : 図書文化社 , 2017.8. - (教育の羅針盤 ; 5)
アクティブラーニングが授業と生徒を変える / 小林昭文著
東京 : 産業能率大学出版部 , 2015.4. - (アクティブラーニング入門 / 小林昭文著)
Lesson Study (レッスンスタディ) / 小柳和喜雄, 柴田好章編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2017.1. - (教育工学選書 ; 2 ; 11)
授業づくりと学びの創造 / 田中耕治, 森脇健夫, 徳岡慶一著
東京 : 学文社 , 2011.3. - (講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修 ; 16)
授業の基礎理論 / 柴田義松著 ; 澤野由紀子編集・解題
東京 : 学文社 , 2010.8. - (柴田義松教育著作集 ; 5)