東北学院大学ホームページ


図書館TOP

     >     

利用案内

     >     学外の方
学外の方
USER GUIDE
   

利用手続き

入・退館

閲覧

貸出

予約

返却

複写

レファレンス

学内図書館の利用

利用者心得


 大学の地域貢献の一環として、2011年9月20日より以下の内容で図書館の一般開放を始めました。
 ※ご利用は
15歳以上(高校生以上)
とさせて頂きます。


来館される前に
利用希望の資料がある場合は、図書館外の研究所・資料室所蔵の資料や移管資料も多いため、事前に所蔵確認をお願いいたします。
     ※ 各館のお問い合わせ先は、ページ下部をご覧下さい。
所蔵検索(

OPAC

)の詳細表示にある配架場所の所蔵館にお問い合わせください。
配架場所が研究所・資料室の場合は、各キャンパス図書館にお問い合わせください。
CiNii Booksの所蔵情報と異なる場合があります。

利用手続き
学外の方で図書館の利用を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証・生徒証など)を持参して各館受付カウンターへ申請してください。

東北地区大学図書館協議会に加盟している大学

の方は、 所属する大学の身分証明書(学生証など)の提示で利用(館内閲覧のみ)できます。

図書館利用願

」の申請により Library card (利用許可証)を発行いたします。 発行いたしました Library card は、中央図書館・泉キャンパス図書館・多賀城キャンパス図書館の3館共通で利用できます。 利用期限は 1 年以内となりますが、更新手続を行っていただくことにより、引き続き利用できます。

※Library cardの発行手続きには身分証が必要になります。
なお、定期試験等に関わる期間中は、原則として入館停止となります。

入・退館
図書館では、入退館システムおよび BDS(図書紛失防止装置)を設置しております。 Library card の発行を受けた方は、入退館の際 Library card のバーコードを入退館システムの読み取り部分に直接かざし、 ゲートが開いたら一人ずつ入退館してください。

閲 覧
各館の開架にある資料は自由に閲覧できます。
閉架書庫内の資料の利用については所定の手続きが必要です。
   ⇒

中央図書館

   ⇒

泉キャンパス図書館

   ⇒

多賀城キャンパス図書館

オンラインデータベース、オンラインジャーナルなどの電子資料の閲覧につきましては、各利用契約の規程の関係から原則利用できません。

貸 出
図書館の資料を館外へ持ち出す場合には、必ず貸出手続きをしてください。手続きには Library cardが必要です。
貸出冊数 貸出日数
3冊まで 8日以内
貸出できない資料
辞書・事典・参考図書(禁帯出シールが貼ってあるもの)、加除式法令集、雑誌、視聴覚資料、新聞、特に館長が指定した資料、貴重資料については貸出できません。
貸出期間の更新
返却期限日以前に手続きすることによって、貸出期間の更新をすることができます。(ただし予約がかけられている場合は、更新できません。)更新は 1 回限りです。借りている図書と Library card を持参して手続きしてください。

予 約
貸出中の資料へは予約をかけることができます。カウンターでお申し込みください。

返 却
借りた資料を返却する際は、必ず返却手続きをしてください。
貸出手続き館以外に、各キャンパス図書館でも手続きすることができます。
返却が遅れると、貸出停止等の罰則が与えられる場合がありますのでご注意ください
なお、本学の学習・教育・研究上の必要が生じた場合は、貸出期間内であっても返却していただく場合があります。

複 写
館内に設置されているコピー機を利用できます。(モノクロ10円/枚、カラー50円/枚)
ただし、複写できるのは著作権法の範囲内で、図書館所蔵の資料に限り一部分を1部複写することができます。
なお、館内のコピー機でノートや私有の図書等の複写はできません

レファレンス
図書館の利用方法や資料の探し方など、わからないことや困ったときはお気軽にカウンターへご相談ください。

学内図書館の利用
利用したい資料が他キャンパスの図書館に所蔵している場合は、下記のサービスをご利用ください。
文献複写(学内)
他キャンパスの図書館所蔵の資料を複写して取り寄せることができます。ただし、複写できるのは著作権法の範囲内で、一部分を1部のみです。(モノクロ10円/枚、カラー50円/枚)
相互貸借(学内)
他キャンパスの図書館所蔵の資料を取り寄せて貸出すことができます。
学外の文献複写および相互貸借には対応しておりません。

利用者の心得
館内では静粛を保ち、他の利用者に迷惑をかけぬよう心掛けてください。
館内ではスマートフォン・携帯電話およびPHS等の使用を禁じていますので、電源を切ってから入館してください。
所定の場所以外での飲食および喫煙を禁じます。
所持品は常時携帯し、各自責任を持って管理してください。また、所持品を閲覧席などに放置しないでください。
閲覧および貸出中の図書を他人に又貸しすることを禁じます。
Library card を他人に貸すことはできません。
許可なく館内での集会および印刷物の掲示や配付をすることはできません。
中央図書館には利用者用駐車スペースがありませんので、来館の際は公共交通機関をご利用ください。
 

ページトップへ