東北学院大学ホームページ


図書館TOP

     >     各館展示案内
各館展示案内
EXIBISION BOOTH

図書館の館内展示を紹介します。展示場所は各館以下の通りです。

 
中央図書館 2階閲覧フロア
泉キャンパス図書館 1階閲覧フロア
多賀城キャンパス図書館 1階閲覧フロア
 バックナンバー

 2018     2017     2016     2015     2014
 2018
11月~

「+αの冬」




学び(教養・専門分野・英語)、生活(衣食住)、運動(体づくり)、人生(趣味、自己啓発、
人気小説)のテーマに分け、学生生活のプラスアルファとなるような本を特集しました。
視覚をテーマに、普段あまり借りられないような写真やイラストメインの図書も紹介しています。
冬籠りの時期、さまざまな興味・知識を深めるきっかけにしてみてはいかがですか。

10月~

「ギリシャ神話と絵画」




「ギリシャ神話」というと〝なんとなくは知っているが、詳しくは分からない″という方が多いのではないでしょうか。
そこで、まずは目で楽しんで頂けるよう、ギリシャ神話を主題とした絵画を12月まで、月替わりで紹介します。
ギリシャ神話に関する本も展示しますので、あわせてお楽しみください!

9月~

「職業探査(しょくたん)! ~人気? 給料? やりがい?~」




身近な職業紹介だけでなく、激レア職業から華やかな業種の裏話、
お仕事を題材にした映画や人気ヒット商品の開発秘話まで、
図書館では様々な資料をご用意しています。

将来へのビジョン、図書館で探してみませんか?

9月~

「防災・減災」




毎年のように甚大な被害が起こる災害に対し、どうすればいいのか。
自然災害の資料を始め、防災減災対策や工学部の学生向けに
将来の仕事につながるかもしれない災害工学・安全対策の本も
紹介しています。コルクボードには、東北学院大学と東日本大震災の
関わりを展示しています。

7月~

「Travel Record ~旅行記と地図~」




いつの時代も、人々は外の地域に関心を持ち、旅をしてきました。
今回の展示では、日本や世界を旅した人々の日記や伝記を展示し、
書き記された感動や驚きを紹介します。様々な年代の地図とあわせて、
かつての世界や日本に思いをはせてみませんか。

7月~

「自信ありますか?レポート・プレゼン」




試験に向け、文献検索、伝わる資料の作り方、英語文献に関する図書など、
レポート作成やプレゼン資料作りに役立つ資料をご紹介します。ボードでは
実際に書かれた論文(和文・英文)を掲示し、文献情報を入手するために
必要な書誌事項の解説をつけました。

5月~

「Beautiful books ~図書館の美しい本~」」



4月~

「BOOK袋(ブックロ)」




「BOOK袋(ブックロ)」は、本の福袋。
あるテーマに沿ったスタッフ選りすぐりの本が3冊1組となって入っています。
「えー!こんな本が!」
「いやー!思ったより面白い!」
「ちょっとっ、なんでこの本が(笑)」
今まで読まない、手に取らないような本との素敵な偶然に出会う、「BOOK袋」。
予想外のものを発見する「BOOK袋」。
あなたに「ステキ」や「面白い」を提供したします。
何が入っているかはお楽しみ…!

4月~

「春からの新生活を図書館が応援します」




勉強、人間関係、お料理やお掃除、一人暮らしの事、新生活の不安を解消し、
充実した大学生活にするためのアイディアを集めた本を揃えました。
また、早くから勉強の明確な目標を定め、研究や就職につながる道の入口を見つけてほしいと考え
コルクボードでの展示も行っています。あなたの好きな事、興味関心がある分野はなにですか?

2月~

「あなたの知らない図鑑の世界」




『世界で一番美しい元素図鑑』、『江戸モード大図鑑』、
『神のかたち図鑑』、『日本ホーロー看板広告大図鑑』
 図鑑といえば子供が読むものと思われがちですが、最近は大人向けで、
知的好奇心をくすぐる図鑑が注目を集めています。写真集のように色鮮やかで、
動植物、宇宙、元素などテーマは専門的ですが、気軽に楽しめるものが多くあります。
 図鑑を通して知らない世界を覗き、"知る楽しみ"を感じてもらうきっかけにしてほしい!
そんな思いを込めて、見て楽しむ図書を展示しています。
※展示する資料は、禁帯出資料のほか、貸出可能なものもあります!

2月~

「理系の 君たちはどう生きるか」



人生にどう向き合うか問いかけた名作児童文学、
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎著 が昨年話題となりました。
図書館でもテーマを借りて、理系学生向けの大学・研究生活に役立つ本、
進路や人生設計のヒントになる本、工学分野の人々の生き方が
書かれた本をご紹介します。