東北学院大学ホームページ


図書館TOP

     >     各館展示案内
各館展示案内
EXIBISION BOOTH

図書館の館内展示を紹介します。展示場所は各館以下の通りです。

 
中央図書館 2階閲覧フロア
泉キャンパス図書館 1階閲覧フロア
多賀城キャンパス図書館 1階閲覧フロア
 バックナンバー

 2017     2016     2015     2014
 2017
4月~

図書館でも新生活応援フェア



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
多賀城キャンパス図書館では、新生活スタートの応援として「大学生活」「ひとり暮らし」など新入生向け図書を展示コーナーで紹介しています。
この本どこにあるの?こういう時はどの場所を見ればいいの?など質問の多い場所を案内した「どこ?ここ?マップ」も掲示しています。
ぜひ一度ご来館ください。

4月~

本の窓 ~キッカケは図書館から~



本を読みたいけれど何を読んだらよいのか迷ってしまう…、そのようなことはありませんか? そこで泉キャンパス図書館では、雑誌や新聞で紹介された"書評"本を集めました。 魅力的な書評から本の世界を覗いた途端、読みたい本がありすぎてどの本から読もうか迷ってしまう!…なんてうれしい悲鳴に変わるかも!? 是非、本を読むキッカケにしてください。

4月~

A.I. ~人工知能はあなたのそばにある~



2016年は人工知能が将棋でプロ棋士に勝利したり、小説や新聞記事を書いたりと、その急激な進歩に関するニュースが多くありました。
人工知能はスマホ、お掃除ロボット、介護や自動車の自動運転など、 身近で、且つ、なくてはならないものになってきており、 今後の開発が期待されています。
人工知能とは何なのか、現在どのように活躍しているのか、これからどのように進歩するのか紹介していきます!

2月~

「TADOKU!!!!」



今回の展示は「英語多読本」にスポットをあてました! 有名な小説や映画が題材になっているので、英語が苦手な人から得意な人まで幅広く楽しめる多読本。どんどん読んで英語力アップ(?!)を目指しましょう!

1月~

作りたいものは何ですか?



工学部に入ると決めた時、みなさんは何が作りたかったですか?
ロボット?人工知能?アプリ?ゲーム?建築?大きいもの?小さいもの?
そんな気持ちを思い出してほしくて、今回のテーマは"つくる"にしてみました。