東北学院大学ホームページ


図書館TOP

     >     各館展示案内
各館展示案内
EXIBISION BOOTH

図書館の館内展示を紹介します。展示場所は各館以下の通りです。

 
中央図書館 2階閲覧フロア
泉キャンパス図書館 1階閲覧フロア
多賀城キャンパス図書館 1階閲覧フロア
 バックナンバー

 2017     2016     2015     2014
 2017
8月~

名作ぞろいのロシア文学 ~ロシアにまつわるお話しも添えて~



今年は1917年ロシア革命から100年です。
これを期に、一度は読んでおきたい名作揃いのロシア文学を紹介します。
ロシア文学の黄金期といわれる革命以前の名作であるドストエフスキー、
ゴーゴリ、トルストイ、ツルゲーネフ、チェーホフの作品等々、
革命後の思想統制の厳しい中で生まれた名作、現代小説の他、
併せてロシアに関連する資料も紹介しています。
夏休みにゆっくりと読んでみてください。


6月~

Photographs & Art works ~写真集・絵画集特集~ 



図書館には美しい写真集や画集が多く所蔵されていますが、閉架書庫に所蔵されて
いるものは目に触れる機会が少なくなってしまいます。そのような資料を今回まとめて
展示します。多種多様な写真集や画集を見てテスト前の気分転換に活用してもらえれば
と思います。 また、「世界の廃墟図鑑」のように、独特の雰囲気を持った「裏メニュー」
本も紹介しますので、ぜひご覧ください。

6月~

レポート・論文の書き方・伝え方



定期試験に向けて、レポート作成やプレゼンの資料作りに役立つ資料を集めました。
これだけは知っておいて欲しい知識"レポート作成の基礎と最低限のルール"を分かり
やすくまとめ、入門編コーナーも設置しています。書き方・伝え方のコツをのぞいて
見ませんか?


4月~

図書館でも新生活応援フェア



新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
多賀城キャンパス図書館では、新生活スタートの応援として「大学生活」「ひとり暮らし」など新入生向け図書を展示コーナーで紹介しています。
この本どこにあるの?こういう時はどの場所を見ればいいの?など質問の多い場所を案内した「どこ?ここ?マップ」も掲示しています。
ぜひ一度ご来館ください。

4月~

本の窓 ~キッカケは図書館から~



本を読みたいけれど何を読んだらよいのか迷ってしまう…、そのようなことはありませんか? そこで泉キャンパス図書館では、雑誌や新聞で紹介された"書評"本を集めました。 魅力的な書評から本の世界を覗いた途端、読みたい本がありすぎてどの本から読もうか迷ってしまう!…なんてうれしい悲鳴に変わるかも!? 是非、本を読むキッカケにしてください。

4月~

A.I. ~人工知能はあなたのそばにある~



2016年は人工知能が将棋でプロ棋士に勝利したり、小説や新聞記事を書いたりと、その急激な進歩に関するニュースが多くありました。
人工知能はスマホ、お掃除ロボット、介護や自動車の自動運転など、 身近で、且つ、なくてはならないものになってきており、 今後の開発が期待されています。
人工知能とは何なのか、現在どのように活躍しているのか、これからどのように進歩するのか紹介していきます!

2月~

「TADOKU!!!!」



今回の展示は「英語多読本」にスポットをあてました! 有名な小説や映画が題材になっているので、英語が苦手な人から得意な人まで幅広く楽しめる多読本。どんどん読んで英語力アップ(?!)を目指しましょう!

1月~

作りたいものは何ですか?



工学部に入ると決めた時、みなさんは何が作りたかったですか?
ロボット?人工知能?アプリ?ゲーム?建築?大きいもの?小さいもの?
そんな気持ちを思い出してほしくて、今回のテーマは"つくる"にしてみました。