このページのリンク

応答する教育哲学 / 山崎高哉編
オウトウ スル キョウイク テツガク

データ種別 図書
出版者 京都 : ナカニシヤ出版
出版年 2003.3
本文言語 日本語
大きさ viii, 479p ; 22cm

所蔵情報を非表示

土:中央図書館閉架書庫
371.1/O92y a3005223665b
4888487537

書誌詳細を非表示

内容注記 教育行為論のために / 宮野安治著
「道徳」授業を考える : タクト論の視点から / 徳永正直著
現代訓練論 / 佐々木正昭著
「先生」としての漱石 : 師弟関係の教育人間学的考察 / 矢野智司著
後期中等教育と高等教育とのアーティキュレーションの多次元的特性 : 理論構築に向けて / 兼松儀郎著
国際化と異文化理解教育 / 田中圭治郎著
教育における「公」と「私」をめぐるアリストテレス / 西村拓生著
現代の人間形成とアドラーの共同体感覚 / 古庄高著
全体性と他者 : ブーバーの「二人ずつ存在」の意義 / 吉田敦彦著
環境教育ダブルバインド論の視座とその射程 / 今村光章著
菩薩 (bodhi-sattva) という自覚の構造と教育 / 小林恭著
ルターにおける生成としての教育 / 菱刈晃夫著
木村素衞における「表現愛」の構造 / 大西正倫著
苦悩と解放 : M・J・ランゲフェルドの「人格」概念についての試論 / 荒井聡史著
意味・超越・人間生成 : フランクル哲学に内在する人間形成論 / 岡本哲雄著
いじめの語られ方 : いじめ問題への物語論的アプローチ / 毛利猛著
「虐待」の現実と「生成」への展望 : 児童養護施設の現状 (九州) と課題 / 加藤杜昴著
「自閉と漂流」 : 臨床人間形成論的青年論の試み / 田中毎実著
「生きることの喜び」について : その別様の語り方に関する試論 / 鳶野克己著
コメニウス教科書における学校演劇の位置とその意義 / 井ノ口淳三著
教育学研究の地平と教育の絶対性 / 川村覚昭著
人間像から人間学的差異へ : 新しい教育人間学への道 / 宮嶋秀光著
ユトレヒト学派の現象学 : 現象学的心理学から現象学的教育学へ / 村井尚子著
二十世紀日本における教育哲学 / 山崎高哉著
一般注記 参考文献: 論文末
事項索引: p472-477
人名索引: p477-479
著者標目 山崎, 高哉(1940-) <ヤマザキ, タカヤ>
宮野, 安治(1946-) <ミヤノ, ヤスハル>
徳永, 正直(1952-) <トクナガ, マサナオ>
佐々木, 正昭(1945-) <ササキ, マサアキ>
矢野, 智司(1954-) <ヤノ, サトジ>
兼松, 儀郎 <カネマツ, ヨシロウ>
田中, 圭治郎(1942-) <タナカ, ケイジロウ>
西村, 拓生(1962-) <ニシムラ, タクオ>
古庄, 高 <フルショウ, タカシ>
吉田, 敦彦(1960-) <ヨシダ, アツヒコ>
今村, 光章(1965-) <イマムラ, ミツユキ>
小林, 恭(1947-) <コバヤシ, キョウ>
菱刈, 晃夫(1967-) <ヒシカリ, テルオ>
大西, 正倫(1948-) <オオニシ, マサミチ>
荒井, 聡史(1967-) <アライ, アキフミ>
岡本, 哲雄(1962-) <オカモト, テツオ>
毛利, 猛(1958-) <モウリ, タケシ>
加藤, 杜昴(1948-) <カトウ, モリタカ>
田中, 毎実(1947-) <タナカ, ツネミ>
鳶野, 克己(1955-) <トビノ, カツミ>
井ノ口, 淳三(1947-) <イノクチ, ジュンゾウ>
川村, 覚昭(1948-) <カワムラ, カクショウ>
宮嶋, 秀光(1958-) <ミヤジマ, ヒデミツ>
村井, 尚子(1963-) <ムライ, ナオコ>
件 名 BSH:教育哲学
分 類 NDC8:371.1
NDC9:371.1
書誌ID 1000260792
ISBN 4888487537
NCID BA61521022

 類似資料