理科教育 / 三石初雄, 中西史編著
リカ キョウイク
(教科教育学シリーズ ; 04)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 一藝社 |
出版年 | 2016.9 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 253p : 挿図 ; 21cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 請求メモ | 予約 | 仮想書架 | 指定図書 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
泉:図書館開架(2階) |
|
375.42/R41m | a0117300866c |
|
9784863590823 |
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 現代学校における理科教育の課題を探る : "現代ならでは"の理科教育 / 三石初雄 [執筆] 生活科・総合的な学習の時間と理科学習 / 矢野英明 [執筆] 地球史につなぐ理科授業の創造 / 露木和男 [執筆] 「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント / 山口晃弘 [執筆] 物質学習の基礎を学ぶ / 栗田克弘 [執筆] 力・運動・エネルギーと理科学習 / 石井恭子 [執筆] 電磁気の視点から考える物理学習 / 大野栄三 [執筆] 生物学習の本質と教材開発のポイント / 三上周治 [執筆] 地域と日本・地球 : 地球科学学習の本質と教材開発のポイント / 觜本格 [執筆] 地球の特徴が捉えられる宇宙の学習 / 北林雅洋 [執筆] 野生保護と環境教育から考える理科教育 / 大森享 [執筆] 大自然による災害と理科教育 / 田中実 [執筆] 学外との連携による理科教育の創造 / 中西史 [執筆] 科学技術の歴史から理科教育を考える / 種村雅子 [執筆] これからの科学教育を考える : 科学リテラシーの教育を目指して / 川勝博 [執筆] 自然と生物を総合的に捉える : 科学教育のカリキュラムを創り変える / 岩田好宏 [執筆] 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求 / 三石初雄 [執筆] |
---|---|
一般注記 | 監修: 橋本美保, 田中智志 内容: まえがき(三石初雄, 中西史), 序章: 現代学校における理科教育の課題を探る, 第1部: 自然と子どもを結びつける学び(第1章「生活科・総合的な学習の時間と理科学習」, 第2章「地球史につなぐ理科授業の創造」), 第2部: 物質・エネルギー世界を探る(第3章「「粒子」概念学習の本質と教材開発のポイント」-第6章「電磁気の視点から考える物理学習」), 第3部: 自然界の成り立ちと多様性を学ぶ(第7章「生物学習の本質と教材開発のポイント」-第9章「地球の特徴が捉えられる宇宙の学習」), 第4部: 生活・社会とつなげる(第10章「野生保護と環境教育から考える理科教育」-第13章「科学技術の歴史から理科教育を考える」), 第5部: これからの理科教育を創り変えるために(第14章「これからの科学教育を考える」, 第15章「自然と生物を総合的に捉える」), 終章: 理科の教科カリキュラムの開発と教師の専門職性の探求, 資料, コラム 文献あり |
著者標目 | 三石, 初雄(1948-) 編著 <ミツイシ, ハツオ> 中西, 史 編著 <ナカニシ, フミ> 橋本, 美保(1963-) 監修 <ハシモト, ミホ> 田中, 智志(1958-) 監修 <タナカ, サトシ> 矢野, 英明 <ヤノ, ヒデアキ> 露木, 和男 <ツユキ, カズオ> 山口, 晃弘(1961-) <ヤマグチ, アキヒロ> 栗田, 克弘 <クリタ, カツヒロ> 石井, 恭子(科学教育) <イシイ, キョウコ> 大野, 栄三(1959-) <オオノ, エイゾウ> 三上, 周治 <ミカミ, シュウジ> 觜本, 格 <ハシモト, イタル> 北林, 雅洋(1960-) <キタバヤシ, マサヒロ> 大森, 享 <オオモリ, ススム> 田中, 実(1946- 理科教育) <タナカ, ミノル> 種村, 雅子 <タネムラ, マサコ> 川勝, 博 <カワカツ, ヒロシ> 岩田, 好宏(1936-) <イワタ, ヨシヒロ> |
件 名 | BSH:理科 NDLSH:理科 -- 小学校 全ての件名で検索 NDLSH:理科 -- 中学校 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC8:375.42 NDC9:375.42 |
書誌ID | 1001167017 |
ISBN | 9784863590823 |
NCID | BB22111017 |