これからの教養教育 : 「カタ」の効用 / 葛西康徳, 鈴木佳秀編
コレカラ ノ キョウヨウ キョウイク : カタ ノ コウヨウ
(未来を拓く人文・社会科学 ; 9)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 東信堂 |
出版年 | 2008.3 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | xi, 222p ; 19cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:これからの教養教育 : カタの効用 |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 請求メモ | 予約 | 仮想書架 | 指定図書 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
泉:教育研究所【利用については所蔵館に確認のこと】 |
|
377.15/K79k | a3280013270b |
|
9784887138186 |
|
||||
五:コラトリエ・ライブラリー5階図書 |
|
377.15/K79k | a3008254332b |
|
9784887138186 |
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 古典文献学とはどういう学問か : 人文学の「カタ」 / 安西眞 [執筆] 中世日本における「文字遣い」をめぐって : コミュニケーションの「カタ」 / 新田一郎 [執筆] 歴史を録することと探究すること : 歴史の「カタ」 / 佐藤彰一 [執筆] 儀礼が法をつくる : 法学の「カタ」 / 小川浩三 [執筆] 教養としての発信力 : リテラシーの「カタ」 / 石井紫郎 [執筆] 「数学的な考え方」をめぐって / 長岡亮介 [執筆] 細胞・身体・運動と科学 : 自己理解の「カタ」を求めて / 跡見順子 [執筆] これじゃ科学技術立国も「カタナシ」 : 環境問題に関する議論の非論理性 / 武田邦彦 [執筆] 歴史学と物理学の「カタ」の違い / 木村龍治 [執筆] 「儀礼が法をつくる」を読んで / 木村龍治 [執筆] これからの教養教育 : 鼎談 / 佐藤学, 葛西康徳 [述] ; 鈴木佳秀司会 イートンから海陽へ / 中島尚正, 佐藤彰一, 葛西康徳 [執筆] 海陽学園創設の思い / 葛西敬之 [執筆] 海陽学園訪問記 / 中島尚正, 佐藤彰一, 葛西康徳 [執筆] ハーバード・カレッジの教養教育 / 久保正彰 [執筆] |
---|---|
一般注記 | 内容: はじめに(無記名), 本書を読むためのキーワード, 第一部: 「カタ」としての教養(「古典文献学とはどういう学問か」-「教養としての発信力」, コラム(「「数学的な考え方」をめぐって」-「:「儀礼が法をつくる」を読んで」)), 第二部: 教養教育の再構築に向けて(「これからの教養教育」-「ハーバード・カレッジの教養教育」), 執筆者紹介, 編者紹介 |
著者標目 | *葛西, 康徳(1955-) 編 <カサイ, ヤスノリ> 鈴木, 佳秀(1944-) 編 <スズキ, ヨシヒデ> 安西, 眞(1948-) <アンザイ, マコト> 新田, 一郎(1960-) <ニッタ, イチロウ> 佐藤, 彰一(1945-) <サトウ, ショウイチ> 小川, 浩三(1953-) <オガワ, コウゾウ> 石井, 紫郎(1935-) <イシイ, シロウ> 長岡, 亮介 <ナガオカ, リョウスケ> 跡見, 順子(1944-) <アトミ, ヨリコ> 武田, 邦彦(1943-) <タケダ, クニヒコ> 木村, 竜治(1941-) <キムラ, リュウジ> 佐藤, 学(1951-) <サトウ, マナブ> 中島, 尚正(1941-) <ナカジマ, ナオマサ> 葛西, 敬之(1940-) <カサイ, ヨシユキ> 久保, 正彰(1930-) <クボ, マサアキ> |
件 名 | BSH:学問 NDLSH:教授法 NDLSH:一般教養 |
分 類 | NDC8:002 NDC9:002 NDC9:377.15 NDC9:308 |
書誌ID | 1000343805 |
ISBN | 9784887138186 |
NCID | BA85408953 |