東北学院大学の蔵書(電子ブックを含む)を検索します。
日本国内の大学図書館等が所蔵する資料を検索します。
日本国内の学術論文等を検索します。
日本国内の学術機関が公開する学術成果(学位論文、紀要、学術論文等)を検索します。
※現在メンテナンス中のため、https://ndlsearch.ndl.go.jp/ にアクセスの上、検索してください。
検索キーワード:(標準分類: 375.85)
該当件数:93件
通説に挑む文学教材の研究 / 渡辺善雄著
中学篇,高校篇. - 松戸 : 鷗出版 , 2016.9
図書
読みの交流と言語活動 : 国語科学習デザインと実践 / 松本修編著
町田 : 玉川大学出版部 , 2015.12
子どもの読解力がぐんぐんのびる! : 戦争と平和の名作をクリティカルに読み解く / 有元秀文編著
東京 : 合同出版 , 2009.12
読む力をつける授業づくり : 授業の「基本要素」をふまえて / こまくさ会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 : 「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」を育てる方法 / 有元秀文著
東京 : 明治図書出版 , 2008.2
国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案 / 阿部昇著
東京 : 明治図書出版 , 2015.5
読解力向上に関する指導資料 : PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向 / 文部科学省 [編]
東京 : 東洋館出版社 , 2006.4
PISA型読解力が絶対育つ授業実践事例集 : 単元計画・指導案・発問のつくり方がわかる / 有元秀文編
東京 : 教育開発研究所 , 2008.10
おかしいぞ!国語教科書 : 古すぎる万葉集の読み方 / 梶川信行編
東京 : 笠間書院 , 2016.11
「サブカル×国語」で読解力を育む / 町田守弘著
東京 : 岩波書店 , 2015.10
国語力をつける説明文・論説文の「読み」の授業 : 読む力を確かに育てるあたらしい指導法入門 / 「読み」の授業研究会著
東京 : 明治図書出版 , 2016.9
国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見 / 佐藤佐敏著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語教育選書)
高校生と文学作品を読む / 藤本英二著
東京 : 鳥影社 , 2022.9
文学教育の転回 / 丹藤博文著
東京 : 教育出版 , 2014.3
教室でひらかれる「語り」 : 文学教育の根拠を求めて / 齋藤知也著
東京 : 教育出版 , 2009.8
灘校・伝説の国語授業 : 本物の思考力が身につくスローリーディング / 橋本武著
東京 : 宝島社 , 2011.12
創造の「読み」新論 : 文学の「読み」の再生を求めて / 田近洵一著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.4
文学の読みと交流のナラトロジー / 松本修著
東京 : 東洋館出版社 , 2006.7
中学校・高等学校PISA型「読解力」 : 考え方と実践 / 西辻正副, 冨山哲也編
東京 : 明治書院 , 2007.7
世界標準の読解力 : OECD-PISAメソッドに学べ / 岡部憲治著
東京 : 白日社 , 2007.9
文学が教育にできること : 「読むこと」の秘鑰 / 田中実, 須貝千里編 ; 須貝千里 [ほか執筆]
東京 : 教育出版 , 2012.3
漢文を読む本 / 安藤信広著
東京 : 三省堂 , 1989.1. - (国語教育叢書 ; 10)
齋藤孝の読むチカラ : 「東大国語」入試問題で鍛える! / 齋藤孝著
東京 : 宝島社 , 2004.8
英語科における測定と評価の理論と実践 / 稲村松雄編著
東京 : 桐原書店 , 1977.4
「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける / 「読み」の授業研究会編
東京 : 学文社 , 2016.8. - (国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 ; 16)
ディベートで「ごんぎつね」を教える / 岡本明人編
東京 : 明治図書出版 , 1996.2. - (教室ディベートの新時代 ; 11)
「声に出して読む」ということ : 力をつける三〇の文学作品 / 筑波大学附属高等学校国語科著
東京 : 東洋館出版社 , 2011.10. - (音読・暗唱テキスト ; 上級)
国語科授業研究の展開 : 教師と子どもの協同的授業リフレクション研究 / 澤本和子, 授業リフレクション研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法 / 吉川芳則著
「羅生門」55の論点 / 三宅義藏著
東京 : 大修館書店 , 2022.9
「読む力」はこうしてつける / 吉田新一郎著
増補版. - 東京 : 新評論 , 2017.12
理想の国語教科書 / 齋藤孝著
東京 : 文藝春秋 , 2002.4
PISA調査における「読解力」(リーディング・リテラシー)を核としたカリキュラムマネジメント / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校FYプロジェクト編
東京 : 三省堂 , 2006.3. - (「読解力」とは何か)
たしかな教材研究で読み手を育てる「大造じいさんとガン」の授業 / 立石泰之編 ; 重廣孝著
東京 : 明治図書出版 , 2015.8. - (国語科重要教材の授業づくり)
たしかな教材研究で読み手を育てる「おおきなかぶ」の授業 / 立石泰之編 ; 川上由美著
東京 : 明治図書出版 , 2016.6. - (国語科重要教材の授業づくり)
ジグソー学習を取り入れた文学を読む力の育成 / 難波博孝, 尾道市立因北小学校著
東京 : 明治図書出版 , 2010.4. - (国語科・授業改革双書 ; No. 8)
授業展開とヴィゴツキー解釈の混迷に抗して / 麻実ゆう子著
東京 : 一光社 , 2010.7. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; [1])
単元を貫く言語活動を位置付けた文学の授業づくり : その基礎・基本と代表教材実践事例 / 水戸部修治編著
東京 : 明治図書出版 , 2015.2
分析批評入門 / 川崎寿彦著
新版. - 東京 : 明治図書出版 , 1989.4. - (授業への挑戦 ; 48)
文学の授業と発問 / 須田実著
再版. - 東京 : 明治図書出版 , 1985.7
小学校国語科PISA型読解力向上の学習問題と解説 / 小森茂編
東京 : 明治図書出版 , 2007.5
子どもの読み及び教材の分析とヴィゴツキー理論 : 子どもの発話と教材、教師が行う二つの分析課題に迫る / 麻実ゆう子著
東京 : 一光社 , 2012.8. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 2)
話し合いで創る文学の授業の可能性 : 読みの共同化が学ぶ喜びを生み出し、読みの力を育てる / 大場博章著
東京 : 一光社 , 2012.9
詩と物語の授業 : 若き教師たちの授業づくりをサポートする / 小野四平, 伊藤新司著
東京 : 国土社 , 2013.12
小学校の文学教材は読まれているか : 教材研究のための素材研究 / 勝倉壽一著
鎌倉 : 銀の鈴社 , 2014.1. - (国語教育叢書). - (東北文教大学叢書)
深い読みを引き出す物語教材研究法と授業スキル / 三井竜彦著
東京 : 明治図書出版 , 2014.10
小学校物語教材のたのしい授業 : 国語科にスリルとサスペンスを / 河野庸介著
東京 : 学事出版 , 2014.10
筑波発読みの系統指導で読む力を育てる / 筑波大学附属小学校国語教育研究部編 ; 青木伸生 [ほか] 著
二瓶弘行の系統的に育てる説明文の読みの力 : これならできる!小学校6年間の指導計画 / 二瓶弘行著
東京 : 文渓堂 , 2016.7. - (hito*yume book)
論理が身につく「考える音読」の授業 : アイデア50 / 桂聖編著 ; 「考える音読」の会著
文学,説明文. - 東京 : 東洋館出版社 , 2011.2