東北学院大学の蔵書(電子ブックを含む)を検索します。
日本国内の大学図書館等が所蔵する資料を検索します。
日本国内の学術論文等を検索します。
日本国内の学術機関が公開する学術成果(学位論文、紀要、学術論文等)を検索します。
※現在メンテナンス中のため、https://ndlsearch.ndl.go.jp/ にアクセスの上、検索してください。
検索キーワード:(標準分類: FC77)
該当件数:39件
フレームリーディングで文学の授業づくり / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.2. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
図書
フレームリーディングで説明文の授業づくり / 青木伸生著
物語の授業
東京 : 文溪堂 , 2012.3. - (hito*yume book ; . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著 ; 2 ; 実践編)
問いをもたせる授業と説明文
東京 : 文溪堂 , 2013.8. - (hito*yume book ; . 3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝著 ; 3 ; 実践編)
論理的思考力を育てる国語授業 / 全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.8
二瓶弘行と国語"夢"塾の説明文授業づくり実践編 : 授業で勝負する実践家たちへ / 二瓶弘行編著
東京 : 文溪堂 , 2015.3. - (hito*yume book ; . 「一日講座」シリーズ ; 6)
文学の教材研究コーチング : 長崎伸仁×桂聖 / 長崎伸仁, 桂聖著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.1
小学校国語物語の「脇役」から迫る全員が考えたくなるしかける発問36 / 長崎伸仁編著 ; 長崎ゼミナール著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
向山洋一は"国語の授業"をどうつくっているか / 向山洋一著
東京 : 明治図書出版 , 2014.1
教室で楽しむ群読12カ月 / 重水健介企画 ; 日本群読教育の会編・脚色
低学年編,中学年編,高学年編. - 東京 : 高文研 , 2013.5
すぐれた論理は美しい : Bマップ法でひらくことばの学び / 藤森裕治著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.5
文学授業のユニバーサルデザイン : スタートブック = Universal design for regular-classroom teaching of literary works / 桂聖, 小貫悟編著 ; 西尾市立西野町小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2014.2
「判断」でしかける発問で文学・説明文の授業をつくる : 思考力・判断力・表現力を共に伸ばす! / 長崎伸仁編著 ; 東京都調布市立富士見台小学校 [著]
東京 : 学事出版 , 2014.11
小学校国語授業でもできる問題解決学習実践モデル / 白石範孝編著
東京 : 学事出版 , 2015.3
おおきなかぶ / 奥葉子著 ; 『文芸研の授業シリーズ』編集委員会編集
東京 : 新読書社 , 2017.7. - (文芸研の授業シリーズ ; 3)
新いつでもどこでも群読 / 日本群読教育の会, 重水健介企画・編集
東京 : 高文研 , 2017.7
「子どもの論理」で創る国語の授業 : 読むこと / 白坂洋一編著 ; 香月正登, 大澤八千枝著
東京 : 明治図書出版 , 2018.11
教科書教材の言葉を「深読みドリル」辞典 : この一語で広がる教材の見方 / 香月正登編著
東京 : 明治図書出版 , 2013.5
「国語有名物語教材」の教材研究と研究授業の組み立て方 / 平松孝治郎著
低・中学年/詩文編. - 東京 : 学芸みらい社 , 2013.8-
3段階で読む新しい国語授業 : 教材がわかる!授業ができる!! / 白石範孝編著
東京 : 文溪堂 , 2011.3
文学作品の読み方教育論 / 鈴木秀一,三上勝夫著
東京 : 明治図書出版 , 1986.2. - (現代授業論双書 ; 57)
一読総合読みの実践理論 / 林進治著
東京 : 明治図書出版 , 1986.10. - (教育選書 ; 6)
国語を学ぶ力を育てる : 主体的読者の育成 / 秋田県国語教育研究会著
東京 : 国土社 , 1977.9. - (国語の授業研究双書 ; 2)
国語科の読書指導 / 香川県国語教育研究会編
東京 : 国土社 , 1976.3. - (国語の授業研究双書 ; 1)
作品別文学教育実践史事典 / 浜本純逸 [ほか] 編
[第1集],第2集 小学校編,第2集 中学校・高等学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 1983-
教室音読で鍛える / 野口芳宏著
上. - 東京 : 明治図書出版 , 1991.6. - (教育新書 ; 120)
教科書新教材15「フレームリーディング」でつくる国語の授業 / 青木伸生編著 ; 広島県府中市立国府小学校著
東京 : 東洋館出版社 , 2015.6
「声に出して読む」ということ : 力をつける三〇の文学作品 / 筑波大学附属高等学校国語科著
東京 : 東洋館出版社 , 2011.10. - (音読・暗唱テキスト ; 上級)
他者と共に「物語」を読むという行為 / 濵田秀行著
東京 : 風間書房 , 2017.2
文学作品の「語り」で自分らしさを表現させよ / 二瓶弘行著
東京 : 東洋館出版社 , 2017.9. - (二瓶弘行国語教室からの提案 / 二瓶弘行著 ; 3)
音読・暗唱の効果的な指導スキル&パーツ活用事典 / 谷和樹, 溝端達也編
東京 : 明治図書出版 , 2014.8. - (向山型国語授業の指導スキル&パーツ活用事典 ; 5)
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法 / 吉川芳則著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語教育選書)
高校生と文学作品を読む / 藤本英二著
東京 : 鳥影社 , 2022.9
子どもが生きることばが生きる詩の授業 / 谷川俊太郎[ほか]著
東京 : 国土社 , 1988.6. - (国土社の教育選書 ; 18)
小学国語文学・説明文の授業 : 豊かな読みを子どもたちに / 児童言語研究会編
1年 - 6年. - 東京 : 子どもの未来社 , 2014.4-2014.7
PISA調査における「読解力」(リーディング・リテラシー)を核としたカリキュラムマネジメント / 横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校FYプロジェクト編
東京 : 三省堂 , 2006.3. - (「読解力」とは何か)
入門・科学的「読み」の授業 / 大西忠治著
東京 : 明治図書出版 , 1990.3. - (教育新書 ; 98)
情報化社会とよむことの教育 / 倉沢栄吉編著
東京 : 第一法規出版 , 1976.11. - (教育学研究全集 ; 12)
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9